兵庫県西宮市甲子園にある、スピリチュアルヒーリング・ヘアサロン witch's kitchen(ウィチズキッチン)
ヒーリングで内面から、ヘアーサロンで外見を、髪も心も軽くなる、不思議なサロンです。ネイルチップスタンドchesstan(チェスタン)のオフィシャルもこちらです!

RSS

全部ニヤニヤ時間に( ^∀^)


洗濯物が干せないから雨が続くのがイヤだと言ってる方がいて、

私は最近の外の空気感がすごく新鮮で「めっちゃ気持ちいい」って毎日言いまくってるから

そう言われてみたら雨降ってたなぁって感じだったんだけど、

洗濯物をお日様に当てたい方にとってはすごく困ることらしい。


2人暮らしなのに毎日洗濯物が山のように出るらしくって、

何でそんなに着替えるんですか?大変なのに何で一回一回全部洗うんですか?何で何で?ってめちゃくちゃ不思議で(^^;;

で、「最後はちゃんと畳むでしょ?」って聞かれたから

「え?あれって畳む意味あるんですか?」

って聞いたらまさかの回答で、

「水難事故に遭わない為って昔はそう言ったんだけどね」って教えてくれて(^^)

「え?そういう儀式だったんですか?

にしても、水難事故って(笑)どこの地域の話してるんですかねー」って一緒に笑ってたんだけど

そうらしい。昔の言い伝えって面白いねー(^^)



水難事故はとりあえず置いといて、
お日様に当てたいのは着る瞬間の心地良さが何より大事なんかな?ということは理解した。




そう言えば、私のめんどくさがりとは逆に、

ウチの子は気に入ったオモチャをめちゃくちゃ丁寧にしまうんですね。

最近は小さなプラスチックのパズルを気に入ってて、

遊び終わった後、

パズルが入ってたビニール袋に戻してセロハンテープでとめて、

それが入ってたプラケースに丁寧に戻して、

そのプラケースを外箱(パッケージ)に入れて、

外箱もセロハンテープでとめて終了。



で、また遊ぶ時は新品を開封する感じで遊び始めるんですよね。



何で?何で?その作業ムダじゃない?って思いながらも4歳児に意味を求めるのはそれこそ無意味で

ずっと見てたら、やっとその意味がわかった。


どうやら開封する時のワクワク感を毎回味わいたいらしい。


そういう楽しみ方があったのか!って目からウロコで。


大変とか面倒を全部省いてきちゃった私としてはもう衝撃だった。


どうせ明日も遊ぶんだから出したままでいいやん。って思って生きて来ちゃったから

なんなら子供にもそうすれば良いのにって思っちゃうくらいなのに、

そういうことを自然とやってて。

しかも開封の時が一番楽しそうにしてる。

子供は色々気付かせてくれるっていうのはまさにこのことで、

一番自分に必要な何かを見せてくれてるんだなと。


と言うことで、洗濯後お日様に当てて服を畳むのは、「毎回着る瞬間が気持ち良いから」という意味でとりあえず落ち着いた。

そうと決まれば洗濯に関わる全部の工程をニヤニヤ出来る。



確かに、部屋を整理した時にお店のディスプレイみたいな感じに服を収納してた時期があって、

それを眺めてはニヤニヤしてた事を思い出しました(^^)



ムダな時間と思ってやらなかった事が一番、

ニヤニヤ出来る時間に化ける可能性あるなって、今日やっとふにおちたのでした( ^ω^ )



2020-01-26 20:03:01

素敵な仲間たち


最近めちゃくちゃ良い出会いがいっぱいで、

ホントにホントにこれからの時代が楽しみでしょうがない(о´∀`о)




リアルな出会いではこのつぶやきを読んで共感して下さった方がお店に来てくれたり、

YouTubeでは素敵な人達の日常を見せて頂いたり、

今更だけど、ホントにITの影響力ってスゴイ。

ポツポツつぶやいてて良かったァ( ´∀`)

って言うかね、

ようやく本質的に人間同士が繋がり始めたと言うかね。


今までのSNSとかの繋がりって、昔で言う「友達多いよアピールのプリクラ集め」みたいなイメージしかなくて

どうしても興味が湧かなかったんですね。

昔プリクラ集めてた子達って、誰だかわからない人間が写ったシール集めて喜んでただけで
だったら犬猫のシールでも何でもいいわけで(笑)

SNSは情報が多いだけに逆にタチが悪い(^^;;




確かに今フォロワーの数で就職が有利になっちゃうくらい資産だと言われているんだけど、

あくまでそれはビジネスにおいてのメリットと言う意味でしかなくって。


フォロワーやいいねの数で本質的に心が満たされるかと言うと全然なわけで。


どこまでいっても利用価値でしかないから
今度はそれを失うことが怖くなっちゃうんですよね。

ある意味お金と一緒。





本来、自分自身との関係性が上手く築けてくると

他人とのリアルな繋がりをそこまで必要とはしなくなって、

意識体の繋がりを感じるだけで心は十分満足するようになるんですね。



その感覚がベースにあってこそ、

そこからが本当の「悩む必要のない本質的で平和で自立した人間関係」が始まるわけです。




昔っから何となく気が合うな〜って感じる人って、大体が人見知りだったりするんですね。


で、人見知りの人って、1対1で本音で話すのが好きで、実は話してみるとめちゃくちゃ面白い人が多いんですよ。


表面的なお付き合いや探り合いがとってもしんどくって、イヤでも人見知りせざるを得ない状況だったんですね。

今までは。

でももうね、完全に本音の世界に突入してる。


会いたいわけでもないのに一人になるのが怖くて無理やりスケジュール埋めちゃったりする人は

今後居なくなるんじゃないかな。





そういえば15年前(25歳の頃)、高校時代に対立関係にあったグループの子にたまたま遭遇して、

「わー久しぶりー」ってめっちゃ仲良かった風に声かけられてビビったことあるんだけど、

何となく話合わせてるうちにその子の記憶喪失っぷりがすごくって、同じグループだった子の名前も顔も全く覚えてないって言うんですね。

当時卒業して7年しか経ってないですけど…(^◇^;)

どうしちゃったの?って心配になるくらい。

まー 私がおちょくられてる可能性もあるから何とも言えないんだけど、

それが本当なら高校の時の友達なんてそんなもんなの?って感じだった。


でも何故か私のことはバッチリ記憶に残ってたみたいで。

あの子の中では仲良かったことになっちゃてんのかな?
多分、変人の存在感ってやつだな。



とにかくパッと見、集団の中で馴染んでても、

「誰にも本音で話せたことがない」って言ってる人がたくさんいて。


それって、何か比較する為だけに他人が存在してるような感じなのかな?

いつまで経ってもよくわからん(笑)




ただ、私としては人間のカテゴリーを

身内ですら

「宇宙人寄り」か「地球人寄り」でしか見てなくて、


とりあえず今


名前も知らない会ったこともない「宇宙人仲間達」が最近アチコチで活躍しまくってるぞ!って感じで勝手に毎日ウキウキしちゃってるんですね。


あー 楽しい♪

打ち上げ花火が始まった♪

お祭りだ〜♪

みたいな状態で(^^;;


何なんですかね、コレは一体(笑)

私が心配される対象であることは間違いないんだけども(^^;;



最近「素敵な宇宙人仲間達」に実際に会わずして

影響受け過ぎちゃってる自分に気付く。(笑)

本質的な繋がりに心は満たされて居るんだけど、

コレはコレで危険だ(^◇^;)



ちゃんと地に足付けてかないと(笑)




2020-01-24 17:16:01

誰に迷惑なことなん?


前回のつぶやきで、私の子供の頃の怒りをぶちまけたわけだけど、

面白い動画をアップされてる方が居たのでこれは是非見てもらえると嬉しいなと思います

ちょっと感動。


6才の子が自然を壊されて怒ってる動画なんだけど、

この感じがホント、私の怒り方と同じで(笑)

「誰に迷惑かけてんの?」ってめっちゃ怒ってる。

動画の4分頃から本題に入ってます。

ホント、素敵な家族さんです。




2020-01-23 12:47:01

フラットな教育(´ε` )


こないだお客様に「witch’en って悩みあるの?」って、聞かれた。

当然無いよねって感じの言い方で(笑)


「人とは反対の悩みはありましたよ」って答えたら

「反対って何?」って言うから


「誰にも迷惑かけてないはずなのにいちいち怒られて、本当にめんどくさいこと」って答えた。



例えば、授業中にノートに落書きしてたとして誰に迷惑かかってんですか?って話で。


算数の時間に私だけ黙々と図工やってて誰に迷惑かかってんですか?ってね。←実話(゚∀゚)

あの頃は怒られても怒られても何で怒られてんだか意味が分からなくって、

とにかく自分を貫くことに命がけだったんですよね。


「ちゃんと先生の話聞きなさい」「お前の為に言ってんだぞ!」って言われてもね、

大抵、自分が生徒に無視されてることに怒ってるだけなんだよね。

マジでめんどくさいわっ(笑)




しかも楽しそうにしてるほど怒られちゃう(笑)

昔はね。そんな時代だった。


まー でも今もあるよねー。


もちろん、迷惑かけちゃったなって思ったことは素直に反省してたら自然に改善するんだけどね。




でも、本当にくだらないことを強要して来られた場合、

私の感覚を極端に言うと

「いつでも必ず右足から歩け!」って言われてるように感じるんですよね。

「何で左足から出したらダメなんですか?」って聞いても、さらに怒られちゃう(^^;;


一般的に言われがちな「右手を使いなさい」よりも意味不明だし、ましてや無意識なだけにそのルールはキツイ。



四六時中、その瞬間その瞬間思い付いた好きなことをしたい性格なもんで、
現に今もこの記事書いてる時間がオカシイ(笑)



まー とにかく。私としては本当に意味不明なわけです。

そもそも怒ってくる人って、そう言う変な質問してくるような子にちゃんと答えられる人は居ないんですよね。



「言われたことをやるだけなんだから、疑問に思う方がオカシイ」って言われちゃう。


「周りに合わしときゃ丸く収まるでしょ」

「先生が言ってんだからそれが正しいの」

「みんなが出来るのに何で出来ないの!」

って、頭ごなしに言われても


本当に意味がわからないから聞いてるだけなんですけどね。


とにかく怒られちゃう。



だから結局、

「あ、この人もわからないんだなぁー」としか思わなかった(^^;;


わからない人に何を言われても響かなかった。





勘違いされやすいのは、

「やりたくないから屁理屈言ってんでしょ!」

って思われがちなんですよね。

当然やりたくはないよ。

だからこそ、それをやりたくなっちゃうくらいの理由が欲しいんですよね。

是非聴きたい。

決してやらない理由を探してるんじゃないんですよね。

じゃないとそもそも質問なんかしないよ。


なのに大抵、

「色々出来るに越したことはない」とかさ。

色々なんて出来なくていいよ(笑)



人に迷惑がかかるからみんなに合わせなさいって言ったって、

嫌がってることを強要するのが一番の迷惑行為だからね(笑)

合わせろって言ってる本人が一番迷惑かけてんじゃん(^◇^;)




そりゃ無理強いされたら屁理屈も言いたくなるって(^^;;

返ってくる答えが屁理屈なんだもん。




だからもし、「やってりゃわかる(´ε` )」って仙人みたいな人にボソッと一言言われちゃったら

何でか妙に気になっちゃって普通にやってたかもね。



だってそんな人居たら憧れちゃうでしょ(笑)

え?憧れないって?(゚∀゚)

?どうなんだろ(^^;;⁇




とにかく子供の頃はそんな人には出会えなかった…

だから今の師匠に出会ってビックリしたんですよね…

こんな人居るんだー・:*.(( °ω° )).:ってなった。



こうした方が良いよって言うこと全部に本質的な意味がちゃんとあって。

アホにもカシコにも超フラットな回答で。



その回答には「教える側の都合」が一切含まれていないんですよね。

当然、その会話に屁理屈なんて生まれない。



どーなんだろー?

目上の人達には上の人らしく
上から来られるほうが安心するのかなぁ?

一から十まで全部、何故だかよく分からない指示に従い続けたい?



でもねー

これからはもう上下関係は一切なくなっちゃうからねー。

親子であろうと、上司部下、先輩後輩、先生と生徒。師匠と弟子であろうとも。

その立場での役割はちゃんとあるんだろうけど、立ち位置はお互いフラットと言うか。

フラットだったらね、わからないことを聞かれた時に分からないって言って全然OKなんですよね。

上下関係って、決して勝ち負けじゃないんだから♪(´ε` )


だからもし、質問されてちゃんと答えられずに取り乱しちゃうとしたら、

その相手には全部見抜かれてると思った方がいいんだよっていう、

超怖〜いお話でした(笑)

ホント、私も気をつけよ〜(^^;;


2020-01-18 04:59:02

やわやわvsカチカチ


まだまだ感覚を閉ざして生きてる人達がやっぱり多い世の中で

直感で生きてる人達が言ってることを理解されることは難しいわけだけど、

直感をちゃんと使えるようになると

「なぜかわからないけどわかる」って言う状態になるんですよね。

確信レベルで。



それをスピの人達や本当に覚醒しちゃってる人達が言ってる

「知ってる」とか「思い出す」とか言うやつなんですよね。



でも、頭で考えて知識入れちゃう系の人が「知ってる」とか「思い出す」とか言われてもサッパリわからないわけで、


だからまだ知識のない子供のことを見て

「教えてあげないと何にも知らないやつ」としか見えないわけなんですよね。




私の場合「知ってる」っていうのは子供の頃から持ち合わせていて、

本当に何故だかわからないけど

大人が押し付けてくる「これは必要だからやりなさい」に対して

ほとんど必要ないものだと知っていたんですよね(笑)

「それ、私には必要ないよー」なんて言おうもんなら全力で怒られちゃう(^◇^;)




まー それはとりあえず良しとして、

もう一つの「思い出す」っていうのはずっと意味がわからなかったんだけど

やっと最近謎が解けたんですよ(о´∀`о)



「思い出す」って言うから意味不明だったんだけど、

それを違う言い方にすると

「なんとなくそう思い始める」っていう感じなんじゃないかなと思ったわけです。


これならすごいしっくりくる表現なんですよね。


「突然歌い出す」っていう時の「出す」って「始める」って感じの意味じゃないですか。

それなんじゃないかなぁ。


「突然、そう思い始める」みたいな。

これはある種の覚醒が自然に起こって

何かに気付いて「プチ悟り」しちゃった状態なんですよね。

ホント、誰に聞いたわけでもないのに突然そういう感じがし出すって感じ。

それがいわゆる、高次の自分(ハイアーセルフ)からの情報だったりするわけで。




こないだとっても面白かったのは、

頭カッチカチタイプの人に
最近気付いた面白かったことを話したら、

「自分で勝手に気付いて、ハ‼︎(*⁰▿⁰*)ってなってそこまでテンション上がるなんて意味がわからない。全部間違ってるよそれ!( *`ω´)/ 」

って全力で言われちゃったんですよね(^^;;


仮説の「気付き」に対してそこまで全否定喰らっちゃっても

私としては悔しくも悲しくも何とも思わないわけだけど、


あー… 頭カチカチってそうなんだなぁ… と思ったんですね。



一応頭カッチカチの人もガッツリ影響受けてるものがあって、

それが「集合意識」ってやつなんですよね。


もちろん本人達は気付いてないけどね。

それはもうバッチリそこにハマっちゃってるわけですよ。



頭カッチカチの人達は頭カッチカチの人達の集合意識を共有しちゃってるもんだから、そこから全く抜け出すことが出来ないんですよね。


私一人の破壊力なんて、たかが知れてて(・∀・)

私がアホな発言するたびに更にカチカチパワー全開になってゆく。


逆効果だ。やってしもたー(^^;;



そういう人達にとっては

自分が頭やわやわになることが「負け」で

一番屈辱的なことなんだろうなぁ(笑)


カチカチ頭ってホント、手強いわー(゚∀゚)

てか、戦う気は無いんだけどなぁ(笑)


2020-01-16 11:12:01

前へ 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 次へ